HOME

教育学部科研費獲得セミナーを開催しました

 2019年8月1日(木)に教育学部棟31番教室で、教育学部教員向けの科研費獲得セミナーを開催しました。
 今年度の学術研究支援室による科研費応募支援は、部局ごとに、応募・採択状況及び教員からのご要望に応じて行っています。6月中旬からは、教育学部研究企画推進委員会委員長の前田桂子先生と、教育学部教員の科研費応募支援活動内容について議論を重ねてきました。その一環として計画・開催したのが、今回の科研費獲得セミナーです。
 セミナーでは、下川理事(研究・国際担当)のご挨拶の後、まず、経済学部の森保洋教授が「文系審査委員経験から考える良い調書」と題して講演されました。講演後、参加者から活発な質問が相次ぎました。
 続いて、当室の王鴻香主任URAが、「科研費関連データを利用した戦略的な審査区分の選択」及び「評定基準に基づく科研費研究計画調書の自己点検」について説明しました。
 最後は、学術推進課 中村哲士主査から、「科研費応募にかかる手続について」説明がありました。
 参加者からは、「非常に勉強になりました」、「やる気が出ました」などのコメントが寄せられました。

  
   前田桂子教授    下川功理事(研究・国際)     森保洋教授

 
  王鴻香主任URA      中村哲士主査

◀一覧へ戻る